一期一会のマンション探し

横浜市・川崎市で家族3人で暮らす3LDKのマンションを探しています。

②家探しを始めたきっかけと、欲しい家の条件

 

こんばんは、あかまるです。

 

我が家が家探しを始めたのは、子どもが生まれて成長するにつれて、2LDK50平米のマンションでは手狭になったからです。

 

まぁよくある理由だと思います。

 

特に息子がハイハイで動き回るようになってからは、寝室とリビング・ダイニングに極力物を置かないようにするために、

 

もう一つの居室(たったの4畳半程度)に荷物がどんどん詰め込まれていき、

 

そうするとやはりもう一部屋欲しいということになってきました。

 

夫がオンライン会議をすることもあるし、お客さん(義母など)が泊まることもあるし

 

かと言って賃貸で3LDKの部屋を借りようとすると家賃が高くなりもったいない。。

 

(ちなみに当時夫の職場からの住宅手当等はありませんでした)

 

家賃掛け捨ての賃貸より、ある程度資産性が期待できる家を買って住んだ方が良いのでは、という風に考えるようになってきました。

 

夫は35歳という年齢が見えてきて、35年ローンを組むならそろそろという気持ちも生じていたようです。

 

更にコロナ禍+真夏の暑さで休日の出掛け先があまりなかったため、モデルルーム見学にでも行こうか、という流れになり2020年の8月に家探しを始めました。

 

 

 

夫婦で話し合ったり、家探しについて勉強したりして、

 

欲しい物件の最低限の条件は以下のように決めました。

 

 

  • 戸建てではなくマンション(何かあったとき売却しやすいように)
  • 3LDK70平米以上
  • 駅徒歩10分以内
  • 新築でも中古でも可。おおよそ築20年以内
  • 価格は5000~6000万円台?管理費、修繕費も込みで月々の支払が20万円以内になるようにしたい。

 

 

«予算について»

 

今や共働きが主流の世の中ですが、我が家は子どもが小さいうちは片働きでいく方針。

 

当然ながら夫の単独ローンとなります。

 

住宅ローンの適正額は年収の◯倍だとか、

月々の手取りの◯割以内だとか、目安となる数値がネットで調べると出てきます。

 

それらを参考にしつつ、

 

ローンを返しながらでも家族で毎年旅行に行ったり、子どもを中学から私立に通わせたり、貯金もそこそこできそうな範囲で予算を決めました。

 

まぁあくまで想定なので、実際はカツカツになってしまうかもしれませんが

 

 

ちなみに親からの資金援助は受けません。

 

「同居するなら1000万くらい出すわよ」というセリフが義母の口から出たことがありますが、聞かなかったことにします。

 

 

 

まずはSUUMOの冊子をもらってきて、新築マンションを見に行ってみることに。

気になったマンションをピックアップして、見学の予約を入れました。