一期一会のマンション探し

横浜市・川崎市で家族3人で暮らす3LDKのマンションを探しています。

新築マンション見学③ブランズシティ横濱上大岡

2020年9月、ブランズシティ横濱上大岡を訪問しました。

今まで見てきた田園都市線エリアからガラッと外れて、横浜市南部に位置する港南区上大岡(かみおおおか)。
横浜市外の方には馴染みの薄いエリアかと思います。
上大岡駅周辺は横浜市の副都心として再開発されており、
駅周辺は百貨店や大型の商業施設、映画館やゲームセンターなどの娯楽施設が充実している繁華街です。
交通アクセスがよく、京急本線快特横浜駅まで8分、品川駅まで26分。
地下鉄ブルーラインを使えば桜木町駅関内駅横浜駅、新横浜駅までも1本で行けます。

関内に住んでいた新婚時代に、ブルーラインに乗って夫婦で上大岡まで行ったことがありました。

カフーパークという施設でバッティングや卓球をして遊んで、ラーメンを食べビールを飲んで帰ってきた思い出。。
それがとても楽しく印象に残っていたので、上大岡に新築マンションが建っていると知って「見に行きたい」と思ったのが訪問のきっかけです。
上大岡に住んだら週末は近場でも楽しめそうだし、京急線三浦半島にまぐろを食べに行けるし、新幹線にも空港にもアクセスしやすいから旅行にもたくさん行けるのでは?
と妄想が膨らみました。

「ブランズシティ横濱上大岡」は駅徒歩8分という表記ですが、途中まで商業施設内を通って行けばさらにショートカットすることが可能です。
物件はイトーヨーカドーの食品館に隣接しており、住民は専用カートでスーパーとマンションを行き来できます。

こちらのマンションも訪問時には完成済みで、入居が始まっていました。
担当についてくれた営業さんは女性の方。
偶然にも私の母親の旧姓と苗字が一緒で、母の実家と同じ路線の数駅隣にその方のご実家があるらしく、もしかして親戚なのでは…と内心思っていました(余談すみません。)

現在の居住地域と離れた上大岡の物件を見に来たのはなぜか、と聞かれたので、先に述べた上大岡に対する思いを語りました。
そして街の説明や物件の説明を受け、どういうタイプの部屋が良いかという話に。
リビングは横型と縦型のどちらが良いかと聞かれましたが、そのときはどちらが良いという理想は特になく…
ただ、私の強い希望で「リビングインの洗面所・浴室は嫌」というのがあったのでそう伝えたところ、
洗面所がリビングインでない部屋はほぼ無い(売れてしまった?)と言われてしまいました…。

出鼻をくじかれつつも、実際のモデルルーム見学へ。
特徴的なのは1階テラス付きの住戸で、キッチンの下に大型の床下収納があります。
深さも結構あり、梯子で上り下りして入るスタイルです。
大きな物の出し入れを梯子でするのは少し怖い気がしましたが。
私の実家の戸建てにはロフトがあり物置になっていますが、使い勝手悪いんですよね…。
地下収納も同じようなものに感じました。
とは言え専有面積の限られたマンションなので、収納スペースは多いに越したことはないのかもしれません。

キッチンにはディスポーザーがあります。
しかし食器洗浄機は標準設備ではなく、オプションとのこと。
これまで見た2軒のマンションは標準設備として食洗機がついていたのに…。

浴室にはミストサウナがついていました。
あっても使わないだろうなと私は思ったのですが、営業さんが言うには
「お子さんが大きくなって湯船に入るのを嫌がったときに、ミストを浴びているだけでも体を温めることができる」そうです。
そういう使い方は考えたことも聞いたこともなかったので、目から鱗でした。

3LDK、約70㎡の部屋の価格は5000万円半ば~6000万円前半ほどで、予算に合う部屋もありました。
購入の意思を聞かれましたが、あと1軒見学を予約している新築マンションがあったので、そちらを見てから決めるという回答をしました。

帰りがけに隣のイトーヨーカドーに寄って、ベンチで息子に昼食の離乳食を食べさせてから店内を見て回りました。
広々としていて綺麗な店内で、品ぞろえも充実しており、気分よく日常の買い物ができそうでした。

ちなみにマンションから徒歩3分のところに業務スーパーもありますし、
駅との間の商業施設には格安スーパーのオーケー、
他にも駅周辺に複数のスーパーがあるので、食品の選択肢はかなり多そうです。

スーパーや商業施設の充実具合と交通アクセスの良さは本当に魅力的で、住んだら楽しそうな街だな、というのはやはり強く感じました。

…しかし、賑やかな上大岡駅構内を歩いているうちに段々と冷静になってきました。
そもそも私たちは落ち着いた子育て環境を求めて、繁華街の関内から今住んでいるエリアに引っ越したはずのに、また商業地域近くに引っ越すのは有りなのか?と…
あくまで我が家の場合ですが、子どもが小さい今、住みたいのは上大岡ではないな、とそのときになって思いました。
営業さんにも電話でその旨を伝え、物件についてはお断りしました。
最初にあれほど上大岡が好きだと語っていたのはどこの誰だよ、と思われても仕方ありませんね…。