一期一会のマンション探し

横浜市・川崎市で家族3人で暮らす3LDKのマンションを探しています。

新築マンション見学①レ・ジェイド美しが丘

 

最初に見学に行ったのはレ・ジェイド美しが丘

 

f:id:akamaru-home:20220112223856j:plain

 

f:id:akamaru-home:20220112223920j:plain
物件写真.net

 

(*1)マンションエンジン(https://www.manen.jp/mansion/57554)より引用

 

青葉区で最も地価の高い「美しが丘」アドレスであること、

坂道の多い田園都市線沿線にありながら、あざみ野駅から物件までの道はほぼ平坦であること、

あざみ野とたまプラーザの両方を生活圏内として利用できることが立地上の強みとのこと。


事務所代わりの部屋でプロモーション動画と建物模型を見て、日本エスコンの営業さんから会社と物件の説明を受けてから実際のモデルルーム見学へ。

初めて足を踏み入れる新築マンションはどこもかしこも文字通り輝いて見えました。

3LDKまたは2SLDK(Sはサービスルーム)、70㎡前後の部屋は思ったよりも狭い印象でした。

室内設備はフィオレストーン天板のキッチン、ディスポーザー、食洗機、浴室ミストサウナ、手洗いカウンター付きのタンクレストイレなど、高級仕様のものが多いと説明を受けました。


3LDK、2SLDKの住戸はすべて南西向きで、県道(日吉元石川線)を臨む向き。

交通量の多い県道なので、リビングの窓を開けると外の音が結構うるさく感じました。

我が家は洗濯物や布団をバルコニーに干したいタイプでしたが、ここの低層階だと排気ガスが気になってそれができないかも、とも思いました。

今後電気自動車が増えていけば排気ガスは減っていく」と営業さんから説明を受けましたが、何年後になることやら…


物件の地下には全戸分のトランクルームがあって、それは広くて重宝しそうでした。

また、地下には自走式の駐車場があり、このあたりのマンションでは希少性が高いとのことでした。


最後にまた事務所に戻って、資金計画の話です。

お勧めされた3LDK、70㎡超の部屋の価格は7200万円ほど。

管理費・修繕積立金を入れると月々の支払いは20万円を超えていました。

高い……

2SLDK、68㎡ほどの部屋だと確か6800万円くらいでした。

共用施設(キッズスペースやパーティールームなど)がほとんどない分、管理費が抑えられているとの話でしたが…

私たち夫婦の微妙な反応を見て営業さんも察したのか、

マンションは短期間で住み替えていくものだから、お子さんが小さい今はまず価格の安い2LDKの部屋を購入して、手狭になったら売却するのはどうか?

という提案を受けました。

が、現時点で部屋数は絶対に3つ欲しいので、その案は無しです。

更に「45年ローンを組んで月々の支払い額を抑える方法もある

と言われて、ローンシミュレーションを見せてもらったら確かに月16〜17万程度の支払額になっていたのですが、45年ローンとは!私も夫も初めて聞きました。

33歳の夫でも組めるものなのでしょうかね?

 

 結局その場ではっきりとした回答はできないまま、息子がお腹を空かせて騒ぎ出したのでその日は家に帰りました。

 

帰ってから夫婦で話し合い、そこまで欲しい(買える)とは思えなかったので購入は見送ることに。

とても素敵なマンションで、価格相応の価値はきっとあったのでしょうが…

今回は諦めて、次の物件に期待をかけます!